やっくんはクズ。

やクズのやっくんがただ書くだけ

メリークリスマスとふるさと納税。初めて購入してみた。

メリークリスマス。クリスマスですね。

 

今日と昨日とで朝のTVで、『ふるさと納税』について特集してた。

 

つい昨日、住民税をイライラしながら払ったばっかりだったから興味はあったけど、 毎回サイトに行くたびに理解できなくて放置しまくってました…が、お金は大事。

 

意を決して今回ふるさと納税を購入してみることにした。

納税者が国や地方公共団体特定公益増進法人などに対し、「特定寄付金」を支出した場合には、所得控除を受けることができます。これを寄付金控除といいます。 所得控除を受けることで、その年の所得税額が軽減されます。 給与所得者であるサラリーマンの場合、所得控除のうち扶養控除や保険料控除等といった控除については、年末調整で控除の手続が完了しています。 一方で、所得控除のうち医療費控除、ふるさと納税にも関係する寄付金控除などは、原則として自分で申告しないと控除を受けることができません。そのため、所得控除を受けるために確定申告を行います。ただし、別項で解説する2015年4月からの「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の新設により、給与所得者であるサラリーマンなどの方は、一定条件を満たし、「ワンストップ特例制度」を利用する場合、ふるさと納税を行った分の確定申告をせず、寄付金控除相当額について住民税から税額控除を受けることができます。

 

いや、全然わからない。


分からないけど、職場の人とかみ砕いて読んだらこんな感じ


『100,000』いつも払ってる金額
イコール
「30,000」ふるさと納税に支払う金額(年収によって変わります)

「70,0000」端数として支払う金額


こんなんになる。

つまり、今までの住民税が実質30,000円引きになる…ってこと??

あ、言っておきますが自分、結局ふるさと納税の仕組み分かってません✋

なんで安くできるの?

なんで今まで100,000円払っていたものが-30,000円になるのか、

 

これが特別寄付金による『所得空除』であり、寄付金空除とよばれるもの

実際はこれ、確定申告の時に「ふるさと納税しましたよ~」って連絡して返ってくる金額なんですが、最近ではネットでふるさと納税をすると ふるさと納税した側がやってくれるらしい。

 

実際はこれ、確定申告の時に「ふるさと納税しましたよ~」って連絡して帰ってくる金額なんですが、最近ではネットでふるさと納税をするとふるさと納税した側がやってくれるらしい。
ふるさと納税ワンストップ特例制度」を使うことでるさと納税を行った分の確定申告しなくてもこの空除がウケられる。

 

で、で!
ふるさと納税したってことで実際に帰ってくる「寄付金空除」が、ワンストップを使用することでいつも払っている住民税からマイナスされる。


だから、住民税がいつも例年よりも支払わずに済む!!!!

 


そんな流れ?でOK?
つまり、


100,000円

30,000(ふるさと納税で10,000円のモノを3セット購入)
+

70,000←実際に払う金額


ってこと!
住民税で払う金額が減るだけでなく、返礼品もあるとかすごい制度なのに、理解できないサイトが多すぎる!!!!難しい(´・ω・`)


まぁそんな感じで、自分は来年催促状におびえることなく、
うめぇ馬刺しといくらと佐藤錦が食える。神。


って事でOK?

 

ふるさと納税を購入?する場所によっては+αでアマギフもらえたりもするらしい。やばいな笑 ふるサポーターズ

 

 

クリスマス関係ねぇぇぇぇ